プログラミングの練習ページ
プログラミングの練習その1を行います。
スクーミーキットに入っている教材にあるミッションチュートリアルの
【光センサー】【スイッチ】【LED】の回路をつないで、下にある練習用その1のプログラムをArduinoIDEに書き込んでください。
いまのプログラムは、
電気が消え、かつスイッチが押されるとLEDがつく
だと思います。
では、これを、
電気が消え、スイッチが押されなかったらLEDが消える
に変更してみましょう。
※ヒントは、プログラムの//のところに書かれています。
プログラミングの練習その2を行います。
15センチ以上で、スイッチが押されると、モーターが回転し、ブザーが鳴るプログラム
という仕組みを作ります。
まず練習その2のプログラムをダウンロードし、ArduinoIDEに貼り付けましょう。
//に書かれている説明文を見ながら、自分で回路を作ります。
※このとき、ピン番号に注意です。
プログラミングの練習その3を行います。
練習その3のプログラムは、
【距離センサー】【スイッチ】【LED】【ブザー】
のプログラムです。
//に書いてあることを参考にして、新しいプログラムを作ってみましょう。
プログラミングの練習その4を行います。
『暗くなったとき、距離30センチよりはなれたら、遅く回転していたモーターが回るのをやめ、明かりがつく』
という仕組みの装置のプログラムを作ってみます。
まずは、回路をつなげます。
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〇距離センサー
Echoピン(エコーピン):11番ピン (D11)
Trigピン(トリガーピン):12番ピン (D12)
〇光センサー
:1番ピン(A1)
□モーター:3番ピン(D3)
□LED:2番ピン(D2)
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回路が完成したら、ArduinoIDEを開き、プログラムスケッチをコピーし、張り付けてください。
以下のページから練習その4のプログラムをダウンロードしてください。
以上で、スクーミーを使ったプログラミングの練習はおしまいです。
自由に、センサーを組み合わして、自分でプログラミングをし、課題解決に合った仕組みを作ってみましょう。
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